テトリスの将棋ブログ

将棋に関する記事を投稿するブログでございます

アゲアゲさんのプロ編入試験の第四局、下馬評はあてにならない?

どうも、明日と明後日が休みで今ハッピーな気分に浸っているわたくし、テトリス

申します。

 

さて本題ですが、本日折田翔吾アマことアゲアゲさんがプロ編入試験の第3局にて

山本博志四段を破り、成績を2勝1敗として、プロ編入に王手をかけました!

あと2局のうち1局を取れば勝ちということになるんですが、次の対戦相手が実は

今絶好調の若手、本田奎五段です。

 

先日の棋王戦の挑戦者決定戦にて佐々木大地五段を破り、プロ入り三年目でなんと

タイトル戦の挑戦者になりました!世間の人々は藤井七段がいつタイトル戦に

登場するかと、そればかりに関心が集まっていましたが、まさか藤井七段よりあとに

プロになった本田五段がタイトル戦の挑戦者になるとは、かなり予想外だった方が

ほとんどだと思います。

 

その本田五段が棋王戦で倒した相手が永瀬二冠、増田六段、行方九段、佐藤天九段、

村山七段、丸山九段、広瀬八段、そして佐々木大地五段と、ボスラッシュに屈する

ことなく、挑戦権を取ってしまったことは、将棋界に大きな衝撃を与えたと思います。

 

そんな本田五段にアゲアゲさんは挑むわけですが、下馬評はアゲアゲさんが苦しい

戦いになるとの予想が大半なわけですが、私はチャンスもけっこうあるんじゃないかと

思ってます。

本田五段ですが、C級2組では現在4勝4敗と突出した成績であるわけでもなく、

敗れた相手が杉本和四段、長沼七段、富岡八段、村田智七段と、レーティングが

そこまで高くない棋士に負けており、棋王戦とは対照的な成績になっています。

 

プロ棋士でも格上にはけっこう勝てるけど、意外な棋士に敗れたりする方はいます。

例えば永瀬二冠は今でこそタイトルを2つ所持して順位戦もB級1組にいますが、

以前は他の棋戦ではトップ棋士を次々に破っていたのに、順位戦では意外な相手に

負けることが多く、長い間C級2組でとどまっていました。本田五段もそういった

タイプなのかもしれません。

 

そう考えると、プロ編入試験の第四局、下馬評を覆してアゲアゲさんが勝利を手にする

可能性は大いにあると思います。アゲアゲさんがプロになったらYouTubeは引退

するんでしょうかね?

 

今日はこの辺で終わろうと思います(^_^)/