テトリスの将棋ブログ

将棋に関する記事を投稿するブログでございます

きmきm金で68手で快勝した棋譜を紹介します

みなさんこんばんわ、2月2日~4日まで3連休だったのに大体家に引きこもっていたテトリスです(/・ω・)/

 

はてなブログに投稿し始めて今日で記事が19件目なんですが、アクセス総数が2500を超えました!みなさんいつも見てくださりありがとうございます(^_^)/

 

ところで大事なお知らせといいますか、実ははてなブログはいろいろ制約があってなかなか自分が思ったようにブログを運用出来なさそうなので、wordpressにそのうち引っ越しになると思います!('ω')

レンタルサーバー借りたりドメイン取得は終わったので、あとレイアウトとかいろいろ編集が終わったら、そちらから今後はブログを投稿しようかと思ってますので、また引き続きブログを見てくれたら嬉しく思います(・∀・)

 

さて、本題になりますが、将棋ウォーズのエフェクトの出る戦法にもなっているきmきm金について、今日は短手数で快勝した棋譜を紹介したいと思います(`・ω・´)

 

f:id:rain-sword:20200204214825j:plain

途中図1

後手番が私で、きmきm金というのは図のように左の金を44に持っていき、攻撃にも守備にも使える戦法、昔ニコニコ生放送で今は亡きマント氏が考案した戦法で、そこから私が独自に改良を加えて公式戦でも使ってる戦法です('ω')

さて本譜は途中図1から☗74歩☖同歩☗同飛と自然に進んでるように見えますが、ここから後手の狙いが決まります。

 

f:id:rain-sword:20200204215207j:plain

途中図2

ここから後手は☖35金と出ます。きmきm金の場合、左金は54から64に金を寄って、相手の飛車をターゲットにB面攻撃(相手の攻撃陣を攻める)に出ることが多いのですが、☖35金から相手の美濃囲いを棒銀と同様の手順で狙います。☖35金☗28玉☖44角☗77角と進んで次の図へ。

 

f:id:rain-sword:20200204215613j:plain

途中図3

振り飛車の本を読んだことがある人なら、ここから先手陣を突破するのは一目で分かるんじゃないでしょうか。ここから☖26歩☗同歩☖27歩☗同銀☖26金☗同銀☖27歩☗同玉☖26飛となって途中図4へ。

 

f:id:rain-sword:20200204220035j:plain

途中図4

途中図4は既に囲いが崩壊しちゃってます。ここから☗38玉☖27銀☗48玉☖28銀成となって、飛車の成りこみが確定。後手の陣地はまだまだ安泰なのに対して、先手陣は右の桂香も取られそうですし、攻めることには苦労することなく、優勢を築くことができました。そこから9手進んで途中図5へ。

 

f:id:rain-sword:20200204220511j:plain

途中図5

局面は角交換が行われ、先手から☗64歩と突いた局面。後手からは☖29飛成から一気に攻めていきたいところではありますが、次に☗63歩成となってしまうとさすがに逆転模様になってしまいます。ここではいい手がありました。

☖72香!とここで打ち込み、相手の飛車の逃げ道がないため、飛車得がこれで確定。ここから相手も頑張って粘りに来ますが、序盤で優勢を築いたポイントが大きく、そのまま勝ち切ることが出来ました。

f:id:rain-sword:20200204221043j:plain

投了図

投了図は次に☖38竜☗59玉☖49金までの詰めろ、詰めろから逃れようと早逃げしても、☖77香成と挟み撃ちを狙う手が厳しく、投了やむなしになりました。

 

みなさんいかがでしたでしょうか、きmきm金は攻撃にも守備にも左金を縦横無尽に使える戦法なので、知らない相手に一発入れることができる戦法だと私は思っています。一度お試しあれ(/・ω・)/