テトリスの将棋ブログ

将棋に関する記事を投稿するブログでございます

朝日杯将棋オープン戦、トーナメント表を見て思う事

みなさまこんばんわ、6回目の投稿になります、わたくしテトリスと申します。

明日は夜間作業で夜のブログ投稿はできないのでお許しください(;´Д`)

 

さて本題ですが、みなさま、朝日オープンの将棋、ご覧になってますでしょうか?

とりあえずトーナメント表をご覧ください。

 

f:id:rain-sword:20200122005713g:plain

トーナメント表

 

私はベスト16からの棋譜をちょこちょこ拝見してますが、

このトーナメント表から3点気づいていただきたいことがあります。

 

①ベスト16は藤井七段以外、A級とB級1組の棋士しかいない

②ベスト8は藤井七段以外、全員B級1組の棋士しかいない

③羽生九段が本戦にいない

 

昔からB級1組は鬼の棲家と呼ばれ、A級棋士に引けを取らない猛者が

ゴロゴロいるわけですが、なんせ今年のB級1組は過去最強クラスにメンツが豪華('ω')

 

鬼軍曹の永瀬2冠を筆頭に前王座の斎藤七段、前々期王位だった菅井七段、

将棋ソフトに精通している千田七段、地球代表の深浦九段などなど、ほんとにやばい。

A級棋士と10対10で団体戦したらB1棋士チームが勝ってもなんら不思議ではない。

 

そして朝日オープンでこれまで無双しまくっていた羽生先生がまさか本戦に

残ってないという、羽生世代の終焉を思わせる今大会でもあります(;_:)

 

そんなボスラッシュにも怯むこともなく、朝日オープンで16勝0敗という

意味の分からない成績を残してる棋士がみなさんご存知の藤井七段であります(・∀・)

 

今大会での菅井七段戦では圧巻の指し回し。不安定で耐久力のなさそうな陣形が

終局図になる頃には要塞になってました(;´∀`)

 

ベスト4が決まったわけですけども、みなさんは誰が優勝すると思いますか?

私は永瀬2冠が好きなので、ぜひ藤井七段の3連覇を阻止してほしいなと

思っております('ω')

 

もっと書きたい事ありましたが、今日はこの辺で終わっておきましょう(・∀・)