テトリスの将棋ブログ

将棋に関する記事を投稿するブログでございます

「どうすれば将棋が強くなりますか」という質問について

どうも、夜間作業から帰ってきたテトリスです。

今日はブログ書くつもりなかったんですが、書いてから寝ようと思います( ˘ω˘ )

 

さて、タイトルについてですが、よくYouTubeライブやツイッターで「どうすれば将棋強くなれますか」とか、「どうすれば初段になれますか」というコメントを散見します。このような質問ですが、よほど親身な人でない限りは、まともな回答が返ってきません(・・;)

 

このような質問には、毎日詰将棋を解きましょうとか、定跡本を読みましょうとか、ごく普通の回答が返ってきやすいです。

毎日何問くらい詰将棋を解けばいいかとか、何手詰めの問題を解けばいいかとか、どのような定跡本を読めばいいかとか、詳しいことはなかなか教えてもらえません(>人<;)

 

それはなぜか。なぜなら、質問の内容に自身の情報がない為に、的確なアドバイスが送れないからです。

 

例えば、「今ウォーズ3級で止まっていて、よく終盤で逆転されやすいです。どのようにすれば逆転されないんでしょうか。」

 

この質問だと、強い人からはウォーズ上級者のレベルに合った、終盤で逃げ切る為のテクニックを教えてもらいやすいと思います。

 

他には、「今ウォーズ1級なんですが、なかなか初段になれません。四間飛車党なんですが、強くなる為のお勧めの本ってありますか?」

 

このような質問にも、強い人からは初段レベルに合わせた四間飛車の定跡本を紹介してもらえやすくなると思います。

 

結論としては、自分より格上の人からアドバイスを貰いに行くなら、「自分がどのような状況で、どのようなことに取り組んでいるか」を、きちんと伝えるべきだと思うのです。

 

今日はこの辺にしときましょう。おやすみなさい💤