テトリスの将棋ブログ

将棋に関する記事を投稿するブログでございます

ブログ始めました!

初めまして!

わたくし、youtubeで将棋動画を投稿しているテトリスと申します!

今年は新しいことにチャレンジしようと思いまして、

ブログをやってみることにしました!

 

内容としては自分が指した対局の棋譜の解説をメインにしていこうと思います!

とりあえず右も左も分からない状態なので、

まずはブログ投稿してみようと思います('ω')

 

初回は先日指した対局の内容について、ポイントの局面を解説してみます(・∀・)

 

f:id:rain-sword:20200117121507j:plain

途中図

後手が私、相手に今53歩と垂らされた局面で、守備に回るか、攻撃に回るかで

勝敗に直結しそうな局面です。

ここで私が指したのが、☖57角!

f:id:rain-sword:20200117121834j:plain

途中図2

次に☖79角成からの2枚替えになると先手が厳しいので、

ここで☗68銀と指す手が考えられますが、それには☖同角成と取り込んで、

☗同金に☖53金と歩を取り込むのが狙い、相手の竜を素抜くのが狙いです。

 

本譜は結局☖57角に対して☗78金上と指されましたが、

☖69銀と絡んでおき、☗52歩成☖78銀成☗同金とされての途中図3、

f:id:rain-sword:20200117122636j:plain

途中図3


ここで☖52金が決め手!

☗同馬に☖41竜☗同馬☖48飛と打ち込んで、☗79銀打に☖41飛成となって、

後手の優勢が確定しました。

 

f:id:rain-sword:20200117123013j:plain

結果図

 

こんな感じで自分の対局をこれからも投稿していきたいと思います(・∀・)

目標は週2ペースでの投稿ですかねw

みなさまどうぞよろしくお願いします(^_^)/