テトリスの将棋ブログ

将棋に関する記事を投稿するブログでございます

将棋ウォーズの初段は強いのか?

どうもみなさんこんばんわ、明日開催の支部対抗戦に向けてイメトレをしているテトリスと申します(・ω・)

 

さて、今回はどちらかというと辛口の内容ですが、将棋ウォーズの初段の実力についてです。

 

私はこれまで幾つか将棋教室や道場に通った

経験がありますが、そこで体験した初段の

相手の実力と比べると、ウォーズの初段の認定はかなり甘いと感じます。ウォーズで初段でも将棋倶楽部24で指すと、10級の壁を越えられない方はたくさんいます。

 

それでもウォーズの棋力に対して免状が申請出来てしまうということもあり、ウォーズで初段だから自分は有段者と自信を持っておっしゃる方がたくさんいます。しかし、いざ本番の大会に出るとなれば、道場で有段者に認定された方に勝つのは難しいと思います。

 

何が言いたかったかというと、ウォーズの初段レベルでは、道場や大会では活躍することが難しく、そこまで自慢できるものではないということです。

 

これは別にウォーズの初段の方を蔑んでいるわけではなく、ウォーズの段位の認定の緩さに問題があると思います。なので、初段の方はぜひ二段を目指して欲しいと思うわけなんです。