テトリスの将棋ブログ

将棋に関する記事を投稿するブログでございます

振り飛車穴熊で天守閣美濃をボコボコにした棋譜

みなさまこんばんわ、はまりまくっていたスプラトゥーンの熱が冷めてしまった

テトリスと申します。

 

さて、本日は上手く天守閣美濃を攻略した棋譜を紹介します(・∀・)

f:id:rain-sword:20200124231806j:plain

途中図1

私が後手番、居飛車から仕掛けてきて対応していたなかの途中図1、後手からは

☖32飛から☖36歩というのが狙いとしてあるのですが、本譜ではその手を

指す前に☖75歩☗同歩☖76歩と、天守閣美濃の急所である75の地点を攻めて

相手の陣形を乱すことに成功、結局76に打った歩が終盤までずっと効いてくる

ことになります。

 

f:id:rain-sword:20200124232221j:plain

途中図2

数手進んで途中図2、相手が角を成りこみ、こちらの狙いだった手の☖32飛から

☖36歩と進めたところに☗33歩と打たれた局面です。

ここでは☖同角☗同馬(☗36飛だと☖88角成☗同玉☖36飛で後手優勢)に

☖同飛となって、後手がやや指せる形勢というところなんですが、☖33歩に対して

私はなんと☖同飛!という手を選択しました。この手は非常に深い読みを入れた手で、

先手の陣形が一気にバラバラになります。

 

f:id:rain-sword:20200124232828j:plain

途中図3


少し進んで途中図3、33の角と76の歩が急所に効いてはいるものの、後手は

駒不足になりそうな局面。44角と足して打ち込んでも79金と寄られて、後手は手がなくなってしまいます。ですが狙っていた手をここで放ちます。

私はここで☖65角!と打ち込みました。狙いは☖77角成の両王手で、それが決まってしまうと先手陣は壊滅してしまいます。ということで、先手はその手に対して

☗97玉と寄って、両王手を回避したのですが、そこで☖94歩と突いたのが狙いでした。

 

f:id:rain-sword:20200124233418j:plain

途中図4

☖94歩に☗79金と寄られて受けきられたと思いそうな局面ですが、ここで単純に

☖95歩☗同歩☖同香と行きます。もちろん先手は☗96歩と受けますが、それに

対して☖98歩!と打ち込んだのが天守閣美濃を崩壊させた一手になりました。

そこから☗同香☖77歩成☗同桂☖96香☗同玉☖98角成☗99香☖76馬と

なったのが結果図。

 

f:id:rain-sword:20200124234010j:plain

結果図

結果図の局面は後手から☖95歩☗同玉☖94香の詰めろがかかっている為、

☗95歩と受けてきたのですが、相手玉を一気に危険地帯に誘い込むことに成功し、

そのまま危なげなく一気に寄せきることが出来ました。

 

f:id:rain-sword:20200124234336j:plain

投了図

天守閣美濃はやはり玉のコビンである7筋が弱点になります。ぜひ攻略の参考にしていただければと思いますm(__)m